Milky1916のMTF日記

MTF(トランスジェンダー)である自分の日々の記録。

今まで行ったホルモン治療について

こんにちは。Milky1916です。

私の今まで行ったホルモン治療について、記載したいと思います。

私は、2022年3月から、個人輸入(ライフパートナーにて)を行い、女性ホルモン摂取を行なっています。

 

*女性ホルモンについて

はじめにですが、女性ホルモンには2種類があり、"卵胞ホルモン"と"黄体ホルモン"があります。それぞれのホルモンの作用にも違いがあります。

 

☆卵胞ホルモン

卵胞ホルモン = 身体を女性らしくするホルモン

卵胞ホルモンには、エストロン(E1)・エストラジオール(E2)・エチニルエストラジオール(EE2)があります。右に行けば行くほど、作用が強くなります。

・皮膚の女性化 → 皮膚に含まれる水分量が増加し、きめが細かくなり、女性のようなしっとりした肌になる。

・乳房の発達 → 少しずつですが、胸が膨らんできます。乳腺が発達し、最初はしこりが出来ます。それに共に、脂肪がついてきて、胸全体が膨らみます。

・体臭の女性化 → 皮脂の分泌が減り、体臭が減少します。それに加えて、においの質は、女性のような甘いにおいに変化します。

・髪の女性化 → ホルモンの影響により、髪が細く、しなやかになる。

 

☆黄体ホルモン

黄体ホルモン = 妊娠に関わるホルモン。男性ホルモンを抑制する。

・ニキビやハゲの改善 → 男性ホルモンが抑制され、皮脂の分泌等が低下し、角質も減る為、ニキビやハゲの改善につながります。

・ムダ毛が薄くなる → 男性ホルモンが減り、体毛や髭といった、髪の毛以外のムダ毛が薄く、細くなります。

・体型の女性化 → 黄体ホルモンにより、身体(腰、太もも、お尻等)へ脂肪がつきやすくなります。また、顔にも脂肪がつき、丸みのある顔になります。その分、太りやすくなります。

・性欲低下 → 男性ホルモンが抑制され、男性的な性欲は低下していきます。性機能も低下し、長期的に服用すると、子供が作れなくなります。

・体温上昇 → 黄体ホルモンの影響により、基礎体温が上昇します。人によって差はありますが、今まで0.3〜1.0℃程、体温が上昇することがあります。

・筋肉量の低下 → 筋肉が落ちます。人によっては、トレーニング等で維持する必要があるかもしれません。

・麻酔作用 → 睡眠を十分とれてても、昼間眠くなることがあります。運転する方などは注意です。

 

*私のホルモン歴について

私が今まで摂取したホルモンで、どのように体へ影響を与えたのかを、記載したいと思います。2022年3月からスタートしています。

 

○2022年

3月26日 → "エストロフェム 2mg"の服用をはじめました。卵胞ホルモンのみから、やっていこうかなと思います。成分は、エストラジオール(E2)が1錠につき、2mg含まれています。これから1日2〜3錠で飲み続けたいと思います。

4月25日 → 胸にしこりが出来ました。乳腺が発達している感じがあります。押すと痛いです。

9月9日 → 顔のニキビが一気に無くなった。親からも、「ニキビなくなった?」って聞かれたくらい。また、ムダ毛(髭など)が生えるペースも遅くなってきている。胸の膨らみも、全体的にふっくらしている感じになった。

 

○2023年

7月16日 → この日になってから、ようやく黄体ホルモンも摂取するようになりました。

『プレモン 1.25mg(卵胞ホルモン)』と『マレフェ 10mg(黄体ホルモン)』を購入し、それぞれ1日2〜4錠飲むようにしました。また、エストロフェムも今まで通り、続けていく予定です。

 

8月1日 → 胸の張りが強く感じられます。ムダ毛が生えるペースは、ピーク時に比べて1/2以下になった気がする。

 

8月16日

プレモンとマレフェで体を慣らしていったので、より強力なホルモン剤である『ダイアン35』を購入しました。1錠につき、エチニルエストラジオール0.035mg、醋酸シプロテロン2mg含まれているみたいです。かなり強力で、海外の研究では、長期間卵胞ホルモンを一緒に摂取し続けた結果、全てのMtFが女性型乳房を形成できたという結果も出ています。

また、血栓症や肝臓病のリスクも、高いために、クリルオイルというサプリと一緒に摂取することを推奨されています。私はクリルオイルも摂取するようにしました。ダイアン35に関しては、この日から1日2錠で、続けていこうかなと思います。

 

8月20日 → 黄体ホルモンの副作用なのか、かなり空腹になる機会が増えた。私自身、7月地点で160cm/44kgほどだったが、黄体ホルモンをはじめて、とても食べるようになり、体重は44kg→51kgくらいまで一気に増えました。

まぁ、元々痩せ型だったので、正直多少増えた方がいいと思っていたので、良かったと思います。

 

8月25日 → 副作用?ホルモンバランスの崩れが、睡眠を取れてても、やたら眠くなることが多いです。その日によって波がある感じです。基礎体温も上がり、体温を計測すると、いつも37.0〜37.1℃程あります。身体が熱くなっている感じもあります。

 

9月4日 → 胸に脂肪がついてきた感覚があります。しこりも大きくなり、AAカップ近くになったと思います。場合によっては、服の上から押すと、分かるくらいです。体重も53〜54kg程になり、2ヶ月で10kg近く増えました。

また、胸以外に、お腹やお尻にも、脂肪がついてきている感覚があります。

 

9月15日

貼るタイプのエストラジオール『クリマラ100』と、抗男性ホルモン剤である『アンドロキュアージェネリック』を購入しました。

クリマラ100に関しては、身体(お尻など)に貼っておくだけで、常に卵胞ホルモンが与え続けてくれるものであり、効果の面で、1週間に1回、貼り替えるのが推奨されています。

アンドロキュアージェネリックに関しては、アンドロキュアージェネリック品であり、なんと1錠に対して醋酸シプロテロンが50mg含まれています。簡単にいうと、1錠につきマレフェ60錠分の作用があるみたいです。1日2錠ずつ、飲んでいきたいと思います。

 

今までのホルモン治療は、ここまでです!

これからどうなるかは、引き続きブログに書いていきたいと思います、

ただ、これだけ言っておきますが、女性ホルモンを摂取すると、生殖機能等は完全に死んでしまいます!辞めても後戻りできません。また、血栓症や肝臓病のリスクもあります。もし、本当にホルモン治療をするか迷っている方は、その辺りを覚悟の上、実施してください。

私の場合は、覚悟の上、実施しています。

私は、自分が女性らしく変化しているのを実感すると、とても嬉しいです。これからの効果にも期待です。

以上です!またお会いしましょう。